もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

カンジダになってしまいました・・・

こんにちは、らんらんです♪

 

週末から、ちょっと変だなぁ、もしかして?・・・と思っていたのですが、

自己判断は危険なので、病院へ。

 

診断の結果、カンジダですね、と。

「風邪みたいなもんです。お薬塗ってれば治ります」と先生から。

 

初めてなったので、こんなにかゆいものなのか、とビックリ。

「初めてですか?」と先生に驚かれましたが、

一度なると再発しやすいので気を付けてください、と。

 

カンジダ菌は、常在菌なのですが、疲労や風邪、免疫低下、ストレス、

ホルモンの変化、蒸れなどで増殖してしまうのだとか。

 

思い当たることと言えば、病院での待ち時間が長かった時に

ずーっと座っていたからかな? 

(マスクをしていて気分が悪くなったと書いたブログの日です)

9月下旬からちょっとバタバタしたし・・・

 

お薬もちゃんとつけているのですが、

少しやっぱりかゆみがあるので、精油の力も借りようかな、と。

カンジタ菌は真菌=カビですので、ここはティートゥリーの出番です。

ちょっと炎症もあるので、ラベンダー真正も追加してスプレーを作りました。

 

f:id:aroma-selfcare:20201021045230j:image

 

カンジダ用スプレー*

消毒用アルコール 10ml

ティートゥリー 10滴

ラベンダー真正 10滴

精製水 20ml

 

お手洗いに行く度に、シートにスプレーしたり、コットンに付けて拭いたり。

するとかゆみが収まります、すごい!

ティートゥリーの入ったスプレーは、ホントお薬のようなニオイがします^^;

しばらく続けてみようと思います。

 

では、今日も素敵な1日を☆