もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

十五夜と満月

こんにちは、らんらんです♪

 

昨日は一日とっても良いお天気でした~。

今夜もお月様がきれいに見えそうだ!と思っていたら

「今日は満月」という記事を見つけ、

ん?十五夜は昨日10/1じゃなかったっけ?

と思い調べてみました。

 

十五夜とは満月のことをいう(年に12~13回ある)

 

・旧暦の8月は一年の中で最も空が澄み渡り月が明るく美しいからと、

 平安時代から月を愛でる習慣ができ、江戸時代から収穫祭として

 十五夜が祝われるようになった

 

十五夜は旧暦の8月15日をさす→現在の暦では9月中旬~10月上旬

 

・月と地球の公転軌道の関係で、新月から満月までの日数が14~16日と

 幅があるため、必ずしも十五夜の日が満月になるとは限らない

 (が、十五夜の日にお月見をするのが習わし)

 

・2020年は十五夜が10月1日、満月が10月2日

 

ということだそうです。なるほど。

 

下の子がお月見団子食べたい、でもあんこは嫌い

というのでスーパーで見つけたのがこちらの三色団子。

f:id:aroma-selfcare:20201003060009j:image

 

普段は上からピンク、白、緑なのですが

お月見だからピンクが黄色に変わっていて、大喜びしていました^-^

(お兄ちゃんと妹ちゃんが1本ずつ食べた後の写真で、すみません^^;)

 

では、今日も素敵な1日を☆