もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

寒いと鼻水が出るのはなぜ???

こんにちは、らんらんです♪ 

今日は今週のお題「急に寒いやん」で書いてみたいと思います。

 

早いものでもう11月ですね。

娘の幼稚園では月、水、金が給食なのですが

全部食べたらピンクシールがもらえるんです。

10月は全部ピンク!素晴らしいです^-^

(10/2はもらい忘れたそうです。でもピンクだったよ、と)

f:id:aroma-selfcare:20201103113944j:image

 

10月末くらいから、朝晩急に寒くなりましたね。

ママ友と「最近秋が短くなってない?」という話をしましたが

本当にそのようです。

 

原因は10月の平均気温が上がっているから。

夏が長くなって、冬の訪れの時期は変わらないので、

秋が短くなって急に寒くなったように感じるのだそう。

過ごしやすい季節がもう少し長いといいですよね~。

 

寒くなってくると、子どもたちの鼻から鼻水が・・・

え?風邪?とすぐに思ってしまいがちですが、

必ずしもそういうわけではないようです。

 

鼻から吸った冷たい空気は、鼻を通る時に温められて肺に送られます。

温める時に水分を出して温めるのですが、その時に出た水分が鼻水。

でもこの鼻水をきちんと取り除かないと、鼻が詰まって、口呼吸になって

ウィルスや菌が直接喉を通過するため風邪をひきやすくなる・・・

 

なので、鼻水が出た時には、なるべく早く取り除くのがとても大切。

小さい子どもで、鼻がうまくかめない場合は、吸引してあげるといいですよね。

 

精油には抗カタル作用のある精油があります。

抗カタル作用とは、鼻水や痰を外に出しやすくしてくれること。

 

抗カタル作用のある精油には、「ユーカリ・ラディアタ」「ラヴィンツァラ

などがあり、この2つは小さなお子様からご年配の方まで使えるので

これからの寒くなる季節には1本持っておくと、安心ですよね^-^

 

では、今日も素敵な1日を☆