もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

お庭のゆずから精油が取れるかな!?

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

 

いよいよ寒ってくる、との天気予報を受けて、

今年の冬は寒いって言われてるし、ゆず茶でも作ろうかな~、と。

 

お庭のゆず、今年は少なめですが、黄色くなってきました。

 

f:id:aroma-selfcare:20201123052707j:image

 

ゆずはトゲがたくさんあるので気を付けないと!

と思っていたのに、ハサミを持って切るところを探っていると、グサッ、痛っ。

 

f:id:aroma-selfcare:20201123052720j:image

 

まだちょっと緑かな~と思いつつ、3つばかり採ってみました。

 

f:id:aroma-selfcare:20201123052727j:image

 

種だけ取って、皮ごと刻んで、はちみつ漬けに。

寒い朝にこれをお湯で割って飲むと、ホッとします^-^

 

f:id:aroma-selfcare:20201123052732j:image

 

そしてそして、ゆずって精油があるよね。自分でも取れるのかしら?

と思って、鍋に使ったゆずの皮を絞ってみました。

 

f:id:aroma-selfcare:20201123052737j:image

 

ディフューザーの上で絞ってみたのですが、

光が当たっているところ、油っぽいのが浮いているの見えますでしょうか?

f:id:aroma-selfcare:20201123052744j:image

 

ゆずの精油が取れました!

実際にディフューザーをオンにしてみると、ちゃーんとゆずの香りがする!!!

でも寝室全体に行き渡るほどではなく、鼻を近づけると香る程度。

 

ゆずの精油は日本国内でもあちこちで作られているようですが

「20kgのゆずの皮から抽出できる精油の量は20ml」と書いてあるお店もありました。

 

精油1滴ってとっても貴重ですね。

 

では、今日も素敵な1日を☆