もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

マスクの副作用

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか? 

 

幼稚園の帰り道に、背の高ーい花が咲いてるな~と思って。

 

f:id:aroma-selfcare:20201117110427j:image

 

「皇帝ダリア」という名前の花だそうです。

立派な姿は名前通り、って感じですね。

f:id:aroma-selfcare:20201117110435j:image

 

昨日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。

下の娘っ子は2回目なんですが「痛いからイヤー」といって大泣き。

私と看護婦さん2人で抑え込んでの注射、病院中に響き渡る泣き声・・・

幸い待合室は空いていましたが、本当にお騒がせましましたm(__)m

 

インフルエンザの予防接種は不活化したウィルスを体内に入れて抗体とするのですが

コロナ騒動で、みんながマスクを付けるようになり、

ウィルスや菌に触れる機会が減って、

コロナが収まった後には、別の感染症が流行するだろうと言われていますね。

実際スペイン風邪の後は麻疹などの別の感染症が流行ったそうです。

 

人はウィルスや菌に触れることで、自然免疫を獲得しているので

マスクをして、必要以上にウィルスや菌を避けると、免疫が低下してしまうのです。

 

私は妊娠中に「トキソプラズマの抗体がないので、猫や土に触れないように」

と言われました。母親に言うと、あれだけ泥遊びだってしたのにねぇ~と

不思議がっていました(笑) 

 

 

このご時世、人と会う時にマスクをするのは必要なことですが、

それ以外の時はなるべくマスクを外して、色々なウィルスや菌に触れるようにし、

&様々なアロマに触れて、免疫を高めておきたいな、と感じました。

 

 

 では、今日も素敵な1日を☆