もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

山芋のチクチクに

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか? 

 

今日は冷え込む、との予報でしたが、予報通り寒い~。

晴れる!との予報だったので、毛布洗っちゃったけど、曇ってる・・・

予報通り晴れてください~!

 

さて、昨夜、大和芋(山芋みたいなもの)を短冊切りにして

刻み海苔をかけて食べよう!と思って、包丁でトントントン。

私は、山芋を素手で触ると絶対に痛痒くなるので、左手には手袋を。

 

f:id:aroma-selfcare:20201112082036j:image

 

よし、無事切り終わったぞ!と思ったら、一切れまな板から落ちたのでぱくっ。

 

ほどなく、、、包丁を持っていた右手がチクチクし始め、続いて左手の手首も。

なんか口の下もチクチク。

 

えっ、手袋してたのに!右手は直接触ってないのに!

 

もうこうなったら痛いし、かゆいし、どうにもならないです。

 

原因は山芋に含まれる「シュウ酸カルシウム」

これはトゲトゲした成分らしく、それが肌に刺さるから痛痒くなるのだそう。

 

調べてみると、ラベンダーとペパーミントを塗ると収まる、

と書いてあったので早速やってみました。

お酢を塗るのも良いそうですが、あんまり効果ありませんでした・・・)

 

するとペパーミントのひんやりしてスーッとした感が気持ちよく、

チクチクした感じがすぐに収まりました。ほっ。

 

大和芋(山芋)、シャキシャキした食感がいいし、美味しいので大好きなのですが

この痛痒くなるの、どうにかならないかなぁ・・・

 

 では、今日も素敵な1日を☆