もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油のお話「ローズ」

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

今日は精油のお話。 今日の精油は「ローズ」です。

 

「バラ」は非常に多くの種類がありますが、

精油を採るのはダマスクローズという品種で「バラの女王」と言われ

その芳醇な香りは太古より愛されてきました。

バラの香りを使ってクレオパトラがシーザーやアントニウスを誘惑した話は

とても有名です。 

f:id:aroma-selfcare:20201129053821j:plain

<体に>

ホルモン調整作用に優れているので、月経痛、月経前症候群、月経不順など、

月経に関するトラブルに効果的です。更年期のトラブルにも非常に役立ちます。

 

肌への作用も素晴らしく、すべての肌質の肌を美肌に導きます。

香りをかぐだけで肌が潤う、とも言われるくらいです。

 

<心に>

鎮静作用と高揚作用を併せ持つため、精神バランスを保ち、心を強くします。

神経過敏、抑うつ産後うつ、不安症など様々な心のトラブルに。

 

・・・

精油名:ローズ

学名、科名:Rosa damascena、バラ科

採油方法/採油部位(主な産地):水蒸気蒸留/花(ブルガリア、トルコ、イラン等)

作用(治療特性):収斂、皮膚強壮、瘢痕形成作用++++、強壮作用+++ 他

揮発度:ミドルノー

主要含有成分:

 モノテルペンアルコール類>シトロネロール 30~65%、ゲラニオール 3~20%

 炭化水素類>ノナデカン 5~25% 等

禁忌・注意事項:用法用量を守って使用すれば禁忌なし

 

では、今日も素敵な1日を☆