もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

秋のハウスダストアレルギー

こんにちは、らんらんです♪

 

今日は一日雨の予報の神奈川です。

ここのところ日中はかなり暑かったので

ちょっとホッとできるかな^-^

 

先日、秋の花粉症について書きましたが、

そういえば、秋は花粉症だけではなく、

ハウスダストアレルギー(ダニアレルギー)にも

注意が必要ですよねー。

 

私の喉の調子がよくないのは午前中のことが多いので

ハウスダストも影響しているのかも!?

 

ハウスダストとは、家の中のホコリの中でも1mm以下の

肉眼では見えにくいもののことで、

衣類などの繊維クズ、ダニの死がいやフン、

ペットの毛、花粉、タバコの煙、カビ、細菌等。

 

中でも秋に要注意なのが「ダニの死がいやフン」

乾燥して粉々になったダニの死がいやフンを吸い込むことで

アレルギーを引き起こしてしまうことがあるそう・・・

 

精油の中には、虫よけ作用を持つ精油があります。

 

公益社団法人日本アロマ環境協会の実験レポートでは、

 「シトロネラ」、「ペパーミント」、「ユーカリ」、

ゼラニウム」、「レモングラス」、「ユズ」の6種類の精油に、

ダニに対する忌避作用があることが示唆さた、とのこと。

 

家の中でダニが一番生息しているのはふとんの中。

スプレーを作って、ふとんにシュッシュと吹きかけるのがよいそうです。

 

うちの庭のレモンです。

f:id:aroma-selfcare:20200910163414j:image

 

昨年から1個2個と実をつけ始めています。

楽しみです♪

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎