もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

秋の花粉症

こんにちは、らんらんです♪

 

おととい髪を切ったのですが、気付いてくれたのは、

よく行くコンビニの店員さんだけです、今のところ・・・

 

数日前にちょっと喉がイガイガする、というブログを書きましたが、

よーく考えてみると、なんか春先のあの感じに似ていて・・・

そっか、花粉症か!と気が付いた今日。

 

私の花粉症の症状は、鼻水は少しなのですが、

のどに何かがへばりついているような感じになるのです。

(ちっちゃな花粉がペタペタと喉にくっついてるイメージ)

と、以前薬局で薬剤師さんに説明したら不思議な顔をされましたが。

 

花粉症は春だけでなく、秋に発症する人も結構多いそうです。

秋の花粉症の原因は、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラなど。

空地や公園に生えている草の花です。

 

杉のように広範囲に飛ぶことはないので、

それらの草が生えているところを避ければよいのですが、

ここ数日風が強かったので、反応しちゃったのかな~と。

 

例年なら、こんなにまだまだ暑い時期にマスクしてると

「?」という顔をされそうですが、

幸か不幸か、昨今ではマスク着用は半分義務っぽくなってるので

それはよかったのかも!?

 

花粉症といえば、精油の得意分野ですよね。

ユーカリティートゥリー、ペパーミント、ラヴィンツァラあたりが

鼻づまりを楽にしてくれます。

 

ちょんとマスクの外側に垂らして、

よく振ってちょっと香りを飛ばしてからマスクをつけると

スーッと鼻が通って気持ち良いですよね。

 

ユーカリをつけて幼稚園へ送りに行って帰ってきたら

喉の違和感が楽になりました^-^ 

 

自転車小屋に自転車を置いて、ふっと見ると

え?アジサイ!?

f:id:aroma-selfcare:20200910094854j:image

 もう秋ですよ~。

 

では、今日も素敵な1日を☆