もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油のお話「フランキンセンス」

 こんにちは、らんらんです♪

 

今日は精油のお話です。

今日の精油は「フランキンセンス」。日本では「乳香」と呼ばれます。

 

フランキンセンスの歴史は古く、5000年以上の歴史を持つのだとか!

古代エジプトでは、ミイラの防腐剤・防虫剤として使われていましたし、

キリスト誕生の際には東方の三賢者が「乳香・没薬・黄金」を

献上したと言われています。

 

木の幹に切り込みを入れると、樹液がにじみ出て、じきに固まります(=樹脂)

傷つけられてかさぶたが出来るようなイメージでしょうか。

この樹脂から精油が取れます。

 

木自身が傷を治すように、人に対しても傷を治す効果があり、

また、古くから神事に使われてきたことからも分かるように

心を落ち着かせる効果がああります。

 

昨夜も寝る前になって、子供たちが色々ともめて泣いて・・・

こちらも気が立ってしまって眠れなくなったので、

フランキンセンスをこめかみにちょんちょんと付けて寝ました。

 

ただ、昨今の精油市場の拡大で、フランキンセンスの木(ボスウェリア属の木々)

は絶滅の危機が指摘されているそう。

木にとってダメージが出るほど、切り傷をたくさんつけられ、

木が枯れていく一方で、植林などは進んでおらず・・・

自然を大切にしながら、自然の恵みを頂くために、大切に使いたいと思います。 

 

<体に>呼吸器系のトラブルに効果的です。

    咳が止まらない、痰が切れない、というときなどに。

    新しい細胞の成長を助けたり、傷跡を目立たなくしてくれます。

    乾燥肌、敏感肌のスキンケアに最適です。

 

<心に>呼吸を整え心を落ち着かせてくれます。

    心の不安や強迫観念を追い払ってくれます。

 

・・・

精油名:フランキンセンス

学名、科名:Boswellia carterii、カンラン科

採油方法/採油部位(主な産地):水蒸気蒸留/樹脂(ソマリア、スペイン)

作用(治療特性):抗うつ作用+++、免疫刺激、抗カタル、去痰、瘢痕形成作用++

揮発度:ミドルノー

主要含有成分:モノテルペン炭化水素水>αピネン 25~50%、リモネン 10~20%等 

禁忌・注意事項:用法用量を守って使用すれば禁忌なし

 

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎