もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

アラフォー女子、体臭?汗のニオイ?

こんにちは、らんらんです♪

 

暑さ寒さも、と言いますが、

お彼岸に入ってほんと涼しくなりました。

昨日は長袖をひっぱり出して着たくらいです。

 

わたくし、カーブスに週2~3回通っていますが、

最近、汗をかくと自分のニオイが気になる気がして・・・

 

体臭を気にする女性のイラスト

 

汗と体臭が混ざったニオイというのかしら?

自分で気になるということは、他の人はもっと気になってるのかなぁ?と。

運動して汗をかくことが気持ちいいのに、、、

 

「女性も体臭がするの?」なんて思っていましたが

40代になると女性ホルモンが減少してくることで

活性酸素を抑制する力が弱まり、体臭が強くなってくるそう。

(ストレスや睡眠不足、疲労などでも体臭が強くなるようです)

 

 

気持ちよく運動したいので、ペパーミントの力を借りてみようと!

 

ミントの葉のイラスト

 

香りは好き嫌いがあるし、ペパーミントは高血圧の方にはNG。

カーブスは年配の方が多く、高血圧の方もいらっしゃるので、

周りの人には分からないくらいで、でも自分が不快にならないように・・・

 

汗拭きタオルに精油を付けてみたり、靴に付けたり、

Tシャツの胸のところに精油を垂らしてみたり、色々試してみて、

平安時代に貴族が着物に香りを染み込ませて着ていたことをヒントに

 

”下着に香りをつける”

 

のがGood!、という結論に達して、ここのところやっています。

 

ティッシュにペパーミントを垂らして、

下着と一緒に袋に入れておいて、運動する時に身に着けます。

 

そうすると、それほど香りは強くないのですが

運動していて服の中に熱気がこもってくると

ふわ~っと襟(えり)のところから香ってくるので、

自分の汗や体臭のニオイが気にならない

&ペパーミントのスーッとした香りで呼吸が楽になります。

 

脈拍数が上がってくると、ちょっと苦しくなってきますが

呼吸が楽になると、もうひと踏ん張りできます。

 

実際に、ペパーミントの香りを嗅ぐと握力や高飛び、短距離走といった

瞬発力が必要な種目のパフォーマンスが向上する、と実験結果があります。

カーブスの効果もアップするかな^-^

 

では、今日も素敵な1日を☆