もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

オシロイバナの香り、、、知っていますか?

こんにちは、らんらんです♪

 

今日は本当に過ごしやすいですね~。

暑くもなく、寒くもなく、湿度も適当で、快適です。

こんな日がたくさんあると嬉しいのですが。

 

子どもの習い事の送り迎えの時、

駐車場に咲いているオシロイバナを発見。

この花は英語名を「Four o'clock」 と言いますが、

夏~秋の夕方に咲く花ですよね。

 

よく見るのは赤っぽいピンクっぽい花ですが

この株、赤と黄色が同じ茎の先に咲いてるし、

絞りのような模様になっているお花も。

f:id:aroma-selfcare:20200916163217j:image

 

調べてみると、オシロイバナは遺伝の優勢劣勢が

一般的な規則通りにならない花らしく、

いろんなパターンの色の花が咲くのだそうです。

面白ーい。

植物っていろんな不思議を持っていますよね。

 

このオシロイバナ、香りがあるそうです。

知らなかった!

 

ということで、

花がたくさん咲いているところに行ってみましたが、特に感じず。

花のすぐ近くまで顔を持っていくと、かすかに香っていました。

嫌味のない素直な香り、という感じ?

香りを言葉で説明するのって難しいですね。

 

久しぶりにオシロイバナを見て、

懐かしい気持ちになったのでブログに書いてみました^-^

 

では、今日も素敵な一日を☆