もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

香りと記憶

こんにちは、らんらんです♪

 

今日も猛烈な暑さですね・・・

夕方になって空が暗くなってきました。

雨が降って少しは涼しくなるといいな~。

 

今朝は考え事をしたくて&コンビニにお買い物に行く用事があって

近所の公園をお散歩。

 

とっても心地よい風で、いくらでも歩いていたい~

という感じでした。

 

雲も秋を感じさせます。

右上の方に丸く映っているのはお月様です。

f:id:aroma-selfcare:20200905084206j:image

 

 

ちょっと暗いですが、たくさんの鳥たちが地面をツンツン。

f:id:aroma-selfcare:20200905084212j:image

最近草刈りをしたのかな?

土と草の混じったような、なんか懐かしいにおいがしていました。

 

においって記憶と結びついていることが多いのだそうです。

アロマの教科書に出ていたのですが

 

ディーゼル油の香りはあまり心地よい香りではないと思われますが

ある女性にとってディーゼル油の香りは、

結婚して間もない幸せな頃の記憶をよみがえらせてくれる香りでした。

その頃、彼女の夫は鉄道会社で働いていて、

ディーゼル油の香りをさせながら家に戻ってきたからです。

 

 

私が土と草の混ざったようなにおいを懐かしいと感じるのは

幼少のころ野山で駆け回って遊んだ記憶と結びつくからでしょうか^-^

 

とてもHappyな時に、好きな香りを身に着けておくと

落ち込んだ時などに、その香りをかぐと元気になれる!そうです。

 

ぜひみなさんもお試しください♪

 

では、今日も素敵な一日を☆