もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

お洗濯時のニオイ消し

こんにちは、らんらんです♪

  

暑かった8月も終わり、今日から9月。

朝起きたら風がひんやりしていて、すっかり秋の気配。

昨日は4時にセミが鳴いてたのに・・・

 

9月に入るとちょっとお天気がイマイチ、

という予報だったので

8月最後の日に大洗濯しました。

 

パパのシーツ、ベッドパッド、布団カバーなどなど。

男の人って汗をかくからか、結構ニオイが付きますよね。

かといって、香り付きの柔軟剤は苦手で。。。

 

でも、実は、汗そのものは無臭なんだそう。

え?汗臭いって言うじゃない?と思いますが、

汗が皮膚の表面でアカや皮脂などと混ざり合って

これを細菌が分解することでニオイ物質が発生して臭くなる

という仕組みらしい。

 

”細菌”・・・精油の得意分野じゃないですか^-^/

 

ということで、今日はティートゥリーを洗濯機に入れて

洗濯してみました。

すると、お洗濯の途中も、お洗濯を干してる時も、

いい香りがして、あら、汗臭くないじゃない!

 

我が家は洗濯機をタイマーで動かすことが多いので

つけ置きによるニオイ防止にも使えそうです!

 

f:id:aroma-selfcare:20200901052104j:image

 

では、今日も素敵な1日を☆