もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

水虫とアロマ

こんにちは、らんらんです♪

なかなか梅雨が明けませんね〜。

関東地方の梅雨明けは8月に入ってしまうかも、と。

でも今年は7月末まで小学校があるので、カンカン照りの中の登下校にならずいいのかな。傘はまた壊れそうですけど。。。(男の子って傘で戦いごっことかするから、すぐに壊れますよね^^; 卒業するまでに何本買わされることやら〜。)

 

春が過ぎ、湿度が高くなってきた頃、娘が足が痛い、と言ったので見ると、あらら、どうやら水虫っぽい・・・子供でも使える水虫用の市販薬ってあるのかな?と思って薬局で聞いてみると「子供用はありません。薬用石鹸で洗って、保湿剤塗っておいてください」との答え。

 

水虫って、白癬菌というカビが人の皮膚に棲みついて起こる病気です。保湿剤では治りませんよね・・・?。あまりひどくはないし、今の時期なるべく病院には、、、ということで、保湿剤にティートゥリーやラベンダー真正を混ぜてお風呂から出た後に塗っていました。

 

ティートゥリーやラベンダー真正は抗菌作用があるので、水虫には効果的ですよね。

何日か塗っていると、少し良くなってきたので、その後はひび割れの跡が残らないといいな、と思い、フランキンセンスを混ぜて塗っていたら、とてもきれいになりました。

子どもは回復も早いですね〜。

 

昨年も夏の終わり頃にできていたので、体質もあるのでしょうか。家にいる時はなるべく靴下を履かない、帰ってきたら靴下を脱いで足を洗う、など気をつけるようにしています。

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎