もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

食べ過ぎてしまった時・・・アロマでケア

こんにちは、らんらんです♪

4連休最終日、子ども達がBBQしたーい!というので、今日のお昼はお庭でBBQをしました。外食はちょっと怖いし、どこにも遊びに行けないし・・・良い気晴らしになりました。

そろそろ終わろうか、というときにザーっと雨が降ってきて、ゴロゴロドーン⚡️ 
いきなりでびっくり!来週にはやっと梅雨明けかな〜?

 

みんなで協力して片付け終わって、ホッと一息。

あれ、お肉食べ過ぎたかな?鶏肉、脂が多かったな?ちょっと胃が重い・・・^^;

 

お外で開放的な気分で食事をしていると、つい食べ過ぎちゃいますよね(私だけ!?)

食べ過ぎてちょっと胃もたれが、、、という時には、消化促進作用のあるアロマを。

 

ペパーミントは香りを嗅ぐとすっきりします。胃が痛い時、ムカムカする時におすすめです。

柑橘系のオイルには消化促進作用があります。オレンジ・スィートをキャリアオイル等に薄めて胃のあたりを優しくなでます。優しい香りで、胃も元気に動き出す感じがします。

あとは、バジルやフェンネルも香りを嗅ぐと消化を促してくれます。

バジルはイタリア料理に良く登場するあの葉っぱです。胃腸の働きを良くし、胃を健康にしてくれます。

フェンネル茴香ウイキョウ)とも言われ、古くから胃腸薬や香辛料を作る薬用植物として利用されています。

 

胃もたれがするからすぐ消化薬を、ではなく、自然の植物の力を借りて、体調を整えていけるといいな、と思っています。(でも食べ過ぎたことは反省・・・)

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎