もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

口内炎のアロマでの対処法

こんにちは、らんらんです。

 

昨日トマトを食べた時に、

「うっ、しみる・・・」

右の頬の内側に口内炎ができてしまったようで。。。

 

口内炎って、なんで出来るんでしょう?

疲れ、ビタミンB不足、体力の低下、胃の不調、ストレス、細菌やウィルス感染・・・

などが原因と言われていますが、

食事をするのも、歯磨きをするのも痛いし、早く治したいもの。

 

そんな時、私は、ティートゥリーを水に入れてうがいをしたり、

寝る前に、ティートゥリーを綿棒につけて、直接塗ったりしています。

 

ティートゥリー(Melaleuca alternifolia)は自生地のオーストラリアでは

原住民が万能薬として大切にしてきた木。

すぐれた抗菌作用や抗ウィルス作用などを持つので、

風邪・インフルエンザ予防や花粉症対策、食中毒の予防、水虫、集中力アップなどなど

用途は多彩。口内炎の治療にも一役買ってくれます。

 

ティートゥリーの他にもローレル、ミルラ、クローブ、ラベンダー・スピカなども

口内炎に良いですよね。

 

昨夜ティートゥリーを塗ってしっかり寝たので、今朝はだいぶ良くなりました。

もうトマトも大丈夫そう^-^

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎