もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

withコロナ、withアロマ

こんにちは、らんらんです。

 

コロナの新規感染者数が増えていく今日この頃・・・

検査数が増えたから、新宿区の見舞金目当て?など色々理由はあると思いますが

広がっているのは事実。これからどうなっていくのかな・・・やっぱり不安です。

 

東京都知事は「withコロナの時代」と発言、

WHOも新型コロナウィルスを根絶できる可能性は非常に低いとの見解を発表。

 

風邪やインフルエンザと同じように、

新型コロナウィルスも「自衛していくしかない!」ということかな、と。

 

新型コロナウィルスはエンベロープという膜に覆われているウィルス。

エンベロープが破壊されるとウィルスは活動できなくなり、感染力を失います。

エタノールや石鹸などで破壊できるので、アルコール消毒や手洗いが効果的なのです。

そして、アロマ(精油)もエンベロープに有効と言われています。

 

インフルエンザウィルスも同じエンベロープを持つウィルス。

ティートゥリー、ラヴィンツァラユーカリ・ラディアタの精油には

インフルエンザウィルスの増殖抑制効果がある、と論文が発表されています。

 

精油と新型コロナウィルスの関係についてはまだ研究段階で、

精油が有効であるとは言い切れないとのことですが、

抗ウィルス作用、免疫強化作用のある精油を使って予防を心がけています。

 

ティートゥリー、ラヴィンツァラユーカリ・ラディアタなどの精油

ディフューザーに入れて芳香したり、

スプレーを作ってマスクに吹きかけたり、

うがいをする時に1滴入れたりしています。

 

あとは、手洗いの徹底、バランスの良い食事、適度な運動、質の良い睡眠、

そして外出時はマスクの着用、密集するところには行かない、などなど。

基本的なことを心がけて、家族の健康を守って行きたいなと思います。

 

では、また。

今日も素敵な1日を⭐︎