もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

蚊に刺される?食われる?かまれる?

こんにちは、らんらんです。

 

先日、開店前に美容院の順番待ちをしながら本を読んでいたら(屋外です)

あっ、やられたっ!

と思って見た時にはすでに遅し、ぷく〜っと赤く腫れていました。

はい、蚊です。O型のわたくしは、人一倍蚊にやられます・・・

止まった瞬間にわかるでしょ?と主人には言われますが、全然わからない・・・デス。

 

みなさんは、蚊に刺される?食われる?かまれる? どれを使いますか?

 

生まれ故郷の広島では、”蚊にかまれる”を使っていましたが

父親の転勤で関東にやってくると通じない!

えっ?と言われて笑われた記憶があります。

 

調べてみるとアンケート調査を行なったサイトがあって、大雑把に言うと、

刺されるは全国的(=標準語)、食われるは主に東日本(と九州の一部)

噛まれるは主に西日本、なんだそうです。

 

さて、蚊にかまれた時は、ウ○コーワを小さな頃から塗っていましたが

最近これをつけると、必ずぶり返すし、2度目の方がすっごく痒い。

時には、水ぶくれみたいなのができるようになってしまい、、、(涙)

肌質が変わっちゃったのかなぁ・・・と。

 

ならば、こういう時こそアロマの出番。

出来るだけ早く真正ラベンダー(Lavandula angustifolia)を1滴、ちょんとつけます。

ラベンダー・スピカも良いようですが、私は真正ラベンダーの方がよかったです。

かゆみや腫れがひいていって、ぶり返すこともなく治っていきます。

 

梅雨が明けると、子供たちも外で遊ぶから、蚊との戦いです。

そろそろ虫除けスプレーを作ろうかな、と思ったら、

コロナの影響で無水エタノールが手に入らない・・・

うーん、どうしよう。ちょっと色々調べてみます。

 

ではまた、今日も素敵な1日を⭐︎