もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

マスクかぶれ

こんにちは、らんらんです♪

 

ほんと、今年の梅雨は雨が多いですねー。

東京都心は6/30から16日連続で雨、記録更新らしいです。

しとしと・・・ジメジメ・・・

こんな高湿度の中でマスク必須だなんて、ありえないよぉ。

 

と思っていたら、今朝息子が「口の周りが痛いっていうか・・・」と。

歯が抜けたからかな?と思って見てみると、赤い小さなポツポツ。

「あらぁ〜、マスクかぶれだ〜>_<」

3歳くらいの時にも一度なっていたので、見た瞬間に分かりました。

 

おばあちゃんが作ってくれた布マスクより、不織布のマスクの方がいい、と言うので

残り少ない不織布のマスクをつけて今日は登校。

 

その後調べてみると、今年はそのような症状で皮膚科を受診する人が多いのだとか。

そして、不織布より布の方が通気性がいいので、布マスクにしましょう!と

 

あとは、マスクをつけている時は蒸れているけど、外した時に一気に乾燥するので

実はマスクをつけている部分は乾燥している&摩擦に耐えるためにも、清潔にして

しっかり保湿を、とのこと。

 

帰宅したら洗顔をさせて、保湿をしっかりとさせようと思います。

ラベンダーウォーターをコットンに染み込ませてトントンしてみようかな。

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎