もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

布マスクはウィルス侵入率100%って・・・

こんにちは、らんらんです♪

 

息子のマスクかぶれ、今朝見たら随分良くなっていました。

さすが子どもは治るのが早い。うらやましい限り(笑)

 

昨日のブログに、マスクでかぶれる人は「不織布より布の方が通気性がいいので

布マスクにしましょう」という記事を見つけた、と書きましたが、

通気性がいいマスクって、いいの・・・!?と思って調べてみると

 

布マスクはウィルス侵入率100%!

不織布も顔とマスクの間に少しでも隙間があると同じくウィルス侵入率は100%!

という聖路加国際大学の教授の実験結果を見つけました。

驚きの実験結果ですよね。

 

えーっと、マスクをしても無駄ってこと!?

なのかと思ったけれど、くしゃみやせきの飛沫を直接吸い込むことを防いだり、

ウイルスが付いた物に触れた手で、鼻や口を触ることを防ぐことはできるため

無駄ではない、とのこと。

それ以上に、自分が感染していたら、広げないためにもマスクはすべきですよね。

 

マスクをしていてもウィルスを防ぐことができないのであれば

やっぱりマスクに抗ウィルス作用のある精油をつけておくのは正解だと思います。

 

マスクに直接精油をつけるのは、匂いがきつすぎるのと、肌に触れるとピリピリ

することもあるので、つける場合はマスクスプレーにするか、

コットンに精油をつけて、マスクと一緒に少しの時間袋に入れておくのがGood!

スプレーしてすぐ、とか、袋から出してすぐだと匂いがきつすぎる場合があるので、

少し匂いを飛ばしてから使うようにしてください。

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎