もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

100円ショップのアロマオイルは大丈夫?〜本物の精油、偽物の精油〜

こんにちは、らんらんです♪

 

昨日、必要なものがあったので100円ショップに行ったのですが、

そこでアロマオイルが売っていたので少しのぞいてみました。

ラベンダー、ペパーミント、レモンなどなど、何種類か置いてありました。

 

以前主人が、「100均のアロマじゃダメなの?」と聞いてきたことがあったのですが

はっきりいってNGです。100均で売っているものは、言葉が悪いですが、何が入っているか分からない(=体に良くないものが入っている可能性もある)からです。

 

私がいつも使っているのはベルギーに本社があるプラナロム社の精油です。

ここの精油は100%植物から抽出されたもので、混ぜ物などはありません。

 

アロマオイルを使う、ということは、何かしら心身に良い影響があることを期待して使う方がほとんどだと思います。しかし、それが逆に体に悪いものだったとしたら・・・とても悲しいですよね。

 

先日読んだ本に

「日本で入手できる真正ラベンダー精油の9割以上に混ぜ物がされている可能性」

というような記述がありました。ラベンダーにはたくさん種類があり、「真正ラベンダー(ラベンダー・アングスティフォリア)」と表記がある精油でも、アングスティフォリア種以外の育てやすい、精油が抽出しやすい種類のラベンダーが混ぜられていることが多いのだとか。

真正ラベンダーの効果効能を期待して使っても、違う種類のラベンダーが入っていれば、その期待した効果効能は得られません。

 

また、その本の作者は精油を研究するまで、精油は偽薬のようなものだと思っていた、とも書いていました。実際そのように思っている人が多い、というよりは、そのように思っている人の方が多いのではないかな、と思います。

 

私は研究者ではないので、臨床から学んだことを実践し、伝えて行けたらいいな、と思っていますが、精油が具体的にどのように生理機能に影響を与えていくのか、とても興味があります。

 

以前、妊娠中に怪我をして通った外科の先生が「薬は全部毒。飲まないに越したことはない!」とおっしゃっていました。

精油に限りませんが、もっと薬に頼らず、自然のものを使って心身を健康に保っていくことができたらいいな〜と思います。

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎