もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

子どもの乾燥肌・・・こんな時期でも!?

こんにちは、らんらんです♪

関東もようやく梅雨明けしましたね〜。今年の梅雨はホント長かった&よく降った・・

朝方は雨だったのですが、晴れてきたら子ども達が「プールやろー!」って。

今年は小学校も幼稚園もプールの時間がないので、梅雨明けを楽しみにしていました。

 

昨年使ったプールまだ使えるかなぁ?と思って「プール」と書いた段ボールを開けて

みると、、、えっ?空っぽ?昨年捨てたんだっけ!? 一年前の記憶が・・・ナイ^^;

ということで大急ぎでパパと娘がプールを買いに行きました。

 

水着に着替える時、娘が「腕が痒い」と言ってきたので、蚊にかまれた?と思って見る

と、特に何もなってないのに、広範囲を掻いてて。触ってみると肌がカサカサ。

こんなに湿度が高いのに乾燥!?ちょっと日焼けもしているようなので、

なおさら痒いのかな。ということでラベンダー真正をジェルに混ぜて腕全体に

塗ってあげると落ち着きました。

 

我が家では、お風呂上がりに、冬はアトピタ、夏は桃の葉ローションを塗っています。

湿度が高い時期は保湿剤はいらないかな?と思っていたのですが、調べてみると、

4歳以降こそ、スキンケアが重要!とのこと。幼稚園に行き始めると屋外活動が増え、

ホコリや紫外線など外からの刺激が増えるのに、肌のバリアとなる皮脂は

赤ちゃんの頃に比べると少なくなるのだとか。

今日からお風呂上がりにアトピタをしっかり塗ってあげなくちゃ!

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎