もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油のお話「ラヴィンツァラ」

こんにちは、らんらんです♪

今日は精油のお話です。

 

今日の精油は「ラヴィンツァラ

私がもし「無人島に一つだけ精油を持っていけるなら?」と聞かれたら、

迷わずこの精油を選ぶと思います。

(ローレル、ティートゥリー、ラベンダー真正、を選ぶ人も多いですよね。)

 

ラヴィンツァラは産地のマダガスカル語で「良い葉」という意味で、

現地の人々には万能薬として使われれきた植物です。

 

香りはスーッとした爽やかな香りで、嗅ぐと鼻が通る感じがします。

とても優しい精油なので、赤ちゃんから使えるのが嬉しいですね。

私も子どもが小さい頃はラヴィンツァラとローズウッドの2本のみ使っていました。

 

優しい精油ですが、効能は多いので、常備しておきたい1本。

以前も書きましたが、私は少し喉が痛いなと感じたら、1滴首に塗って寝ます。

そうすると、翌朝には良くなっていることが多いです。

 

<体に>優れた抗ウィルス作用、免疫刺激作用があるので、感染症対策に。

    呼吸器系の不調にも良いので、ぜん息や咳にも効果的。

    寝る時に、薄めて胸に塗ると鼻がスーッと通って楽になります。

    

<心に>疲れた時、不安やストレスに押し潰されそうな時にこの匂いを嗅ぐと

    すーっと心が落ち着いて、深い眠りに入れます。

 

・・・・・・

精油名:ラヴィンツァラ

学名、科名:Cinnamomum camphora クスノキ科

採油方法/採油部位(主な産地):水蒸気蒸留/葉付き小枝(マダガスカル

作用(治療特性):免疫刺激作用+++++、抗ウィルス作用++++、

         誘眠、神経強壮、去痰、抗カタル、抗感染作用+++

揮発度:トップノート

主要含有成分:酸化物類>1.8シネオール、サビネン、リモネン、

       モノテルペンアルコール類>αテルピネオール 等

禁忌・注意事項:用法用量を守って使用すれば禁忌なし

 

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎