もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

アロマのブレンド

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか? 

 

昨日、初日の出見えるかな~?と思ってベランダから見てみたのですが

どうやら隣の工場の屋根の向こうからお日様は上ってくる様子。

なんか風情がないなぁ~、と思ってふと反対側を見ると、

富士山がめっちゃキレイ!!

 

f:id:aroma-selfcare:20210101161429j:image

 

今年は幸先の良いスタートになりました♪

 

昨日の夜、ディフューザーにあれと~これ入れよっかな~とやっていたら息子が

「なんで何種類も入れるの?におい混ざって変にならない!?」って。。

 

おぉ!良いところに目を付けましたな、息子殿。

アロマの良いところはブレンドすると、また違った香りになること。

そして、それが不思議なことに、変なニオイにはならないんですよね~。

 

アロマを勉強していくと、ブレンドって難しい、とか、相性の良い香りは・・・

とかなるのですが、

基本的には好きな香りをブレンドしてOK!

5種類も6種類も混ぜるのなら、ちょっと考えた方がよいこともありますが

2~3種類なら好きな香りを混ぜて大丈夫。

 

どの香りを多めに使うかは、

例えば3種類混ぜるなら、3本の瓶を一緒に持って匂いを嗅いでみるのですが、

その時に、持つ瓶の高さを変えてみます。

 

瓶の高さが高い=自分に近い=その精油を多めに入れる、という風に、

瓶の高さを変えながら、自分が心地よいバランスを見つけていくことも出来ます。

 

ぜひ1種類、だけではなく、時々、何種類かの精油ブレンドして

使ってみるとまた新しい発見があって楽しいですよ♪

 

では、今日も素敵な1日を☆