もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

ゴミ出しのお手伝い。でもくさいよぉ・・・

こんにちは、らんらんです♪

 

夏休み、何か一つお手伝いをしよう〜!

ということで、小学2年生のお兄ちゃんはお風呂洗い、

年中さんの娘のお手伝いはゴミ出し。

娘は土日お休みのちゃっかりモノです(笑)

 

ゴミをゴミ袋にまとめる際、娘が

「ゴミ、すっごく臭いね・・・」と

この時期、生ゴミは発酵臭がすごいですよね。

 

8月だけでも燃えるゴミの収集を

週3回にして欲しいわぁ、なんて思っちゃいますが

ムリなので、消臭剤を作ろう〜。

 

ということで、ダイソーで買った重曹とだしパック登場。

 

f:id:aroma-selfcare:20200803124403j:image

 

だしパックに重曹を入れて、

粉が落ちると掃除が面倒なので空きカップに入れます。

そして、そこに精油を数滴。

f:id:aroma-selfcare:20200803124400j:image

 

生ゴミの発酵臭は、菌やカビが原因なので、

抗菌作用のある精油を使います。

最強選手はティートゥリーでしょうか。

他にも、ラベンダー、ユーカリ、ペパーミント、タイム、レモン、等々。

ゴミ箱の底に置いて、完成です。

 

f:id:aroma-selfcare:20200803124407j:image

 

これで少しは臭いがマシになるかな。

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎