もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

すり傷、切り傷に消毒はNG?

こんにちは、らんらんです♪

8月に入って毎日毎日暑いですね。

昨日は神奈川県、熱中症警戒アラートなるものが初めて出ました。

 

先日、ムスメがこけて膝を擦りむいたので

ラベンダーを塗った、という話を書きましたが、

私たちが小さい頃は「すぐ消毒して」と言われてたなぁ、

と思って調べてみました。

 

小さい頃から生傷絶えないわたくしは

(おっちょこちょいな性格なので^^;)

マキロンとか絶対常備していました。

 

しかし最近では、「消毒をしない」「傷を乾かさない」

のが、早く治る方法だと言われています。

消毒はバイ菌と共に傷を治そうとする細胞もやっつけてしまうので

治りが遅くなる、そして跡が残る、のだそう。

 

すり傷、切り傷は、水道水で洗い流して、サランラップがベスト。

それに加えて、レモンの精油には血を止める効果があり、

ラベンダーには傷を早く治す効果があるので、

これらの精油を上手く使って早くキレイに治していけるといいなと思います。

 

※レモンの精油を塗った箇所は日光に当たるとシミができたりするので

 日光や紫外線が当たる場所には使用しないようにしてください。

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎