もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

暑すぎる〜。自律神経も乱れちゃいますよね・・・

こんにちは、らんらんです♪ 

今日は、今週のお題「暑すぎる」で書いてみたいと思います。

 

8月に入ってから、ブログの冒頭で、

毎日毎日暑いですね〜って、毎回書いてるような気がしますが^^;

ほんっと暑いですね、今年の夏は。

 

気象庁のHPを見ると、

藤沢市は、8/4から19日間も熱帯夜が続いていたとのこと。

4時頃に目が覚めたら、もうセミが鳴いていますもんね。

 

子どもは熱中症になりやすい、と言われているので

学校と幼稚園が夏休みに入ってからは、

ほぼエアコン付けっぱなし、という生活でした。

 

私はエアコンは嫌いで、エアコンの入ってる部屋と外との温度差で

すぐにやられてしまうタイプ。

先日も肩凝りと胃の不調、と書きましたが、

自律神経が乱れやすい体質なのかな〜、と思っています。

 

自律神経を整えるのに、精油はとても役立ってくれます。

ラベンダー真正やベルガモット、マジョラム、フランキンセンスなどなど。

 

質の良い睡眠、規則正しい生活、栄養豊富な食事、適度な運動が大切なのは

言うまでもありませんが、

 

寝室にラベンダー真正とオレンジ・スィートを

ディフューザーなどで芳香して寝ると

ぐっすり眠れて、朝の目覚めも良い、と言われますよね。

 

 

今日から小学校も幼稚園も始まりましたが

マスクをしてのお外遊びや登下校、熱中症が心配です。

早くこの暑さ、収まってほしいなぁ〜と思います。

 

幼稚園の送り迎えの途中、

道端にちっちゃな可愛いお花が咲いてる、と思ったら

 

f:id:aroma-selfcare:20200824112223j:image

 

ヤブガラシ」という雑草だそうで、

藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さ、が名前の由来だとか。

この生命力見習いたいです(笑) 

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎