もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

靴・下駄箱の臭い消しに

こんにちは、らんらんです♪

 

暑かった8月も明日で終わりですね~。

東京都心の猛暑日(気温35℃以上)は

8月としては観測史上最多を記録したのだとか!

確かに暑かったですもんね・・・

 

さて先日、学校や幼稚園が始まるので、

子供たちの靴を出し入れしていたら

下駄箱がちょっと・・・臭い!

こりゃ、いかん。

 

そこで、はい、また登場です、

ダイソーのだしパックと重曹

f:id:aroma-selfcare:20200827105119j:image

 

だしパックに重曹を入れて、レモングラスを数滴垂らして

ヨーグルトの空き容器に入れました。


f:id:aroma-selfcare:20200827105111j:image

 

このレモングラス、かなり古く、肌につけたりはできないので、

お掃除や消臭などに活躍中です。

 

夏といえば水虫。

水虫は白癬菌(はくせんきん)という菌に感染することで起こります。

靴に残った白癬菌は200日以上生き続けるのだそう!

ちゃんとやっつけておかないといけませんね。

 

そこで登場するのがレモングラスです。

レモングラス細菌や真菌(カビや白癬菌の仲間)に対して

効果が高いので、靴や下駄箱のケアには最適です!

 

下駄箱にちょこんと置いて完了。


f:id:aroma-selfcare:20200827105116j:image

 

冬場のブーツってむれむれになりますよね。

そんな時は、ティッシュレモングラスを染み込ませて

靴の中に入れておくとよいそうです。

 

では、今日も素敵な一日を☆