もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

猫とアロマ

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか? 

  

わたくし、一日家にこもっていられない性格で^^;(体動かさないと気持ち悪い・・)

昨日もちょっとお散歩。

 

歩いていると「誰に見られているような・・・」

気配を感じてそちらを見ると、、、あら猫さま。

 

f:id:aroma-selfcare:20210102112819j:image

 

気持ちよさそ~に日向ぼっこしていました。

 

我が家、私以外はネコ派で、猫飼いたいな~と子どもたちがよく言っています。

 

でも猫ってアロマだめなんだよね?って聞いたことありませんか?

 

アメリカでダニ・ノミ除け用にティーツリーが配合されたシャンプーを使って

健康被害が出た猫ちゃんがたくさん報告されたことから、検証されるようになり、

ネコ科の動物は精油代謝出来ないのではないか、と言われるようになりました。

 

最近では、ネコ科の動物はもともと肉食なので、植物を体に取り入れると

うまく排出できないのでは、と考えられています。

猫を飼っているご家庭では、精油を直接皮膚に塗らない&誤って舐めないように

気を付けてあげてください。

 

ディフューザーに入れて香らせたりするのもダメなのか、については賛否両論のようで

獣医さんでもダメという人と、それくらいなら、という人がいるようです。

 

しかし、基本的にアロマのレシピは体重50kgくらいを想定して作っていることが

多いので、毎日毎日ディフューザーで、というのは負担になるのかも?

 

犬は雑食なので、問題ないのではと言われていますが、

それでも大人の人間と比べると体重が少ないし、

嗅覚がものすごく優れているので、濃度には気を付けた方がいいかなと思います。

 

 

では、今日も素敵な1日を☆