もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

自然免疫の強化

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?   

 

寒い日が続きますね。

今回の寒波は結構強力なようで、あちこちで水道管破裂、と聞きますが

大丈夫でしょうか?

 

近くのヨーカドーのディスプレイはもうすっかり春です。

 

f:id:aroma-selfcare:20210109081325j:image

 

早く春が来てくれないかな〜。

暖かくなって、湿度も上がってくれば、コロナも落ち着いてくれるかな〜。

 

最近「自然免疫」と言う言葉をよく耳にします。

免疫には「自然免疫」と「獲得免疫」の2つがあって、簡単に言うと

自然免疫は体がもともと持っている、病原菌や異物を排除する力。

獲得免疫は一度戦った敵を覚えていて、再びやってきた時にその時の記憶を元に

病原菌や異物を排除する力、のこと。

 

この度流行している新型コロナは初めてなので獲得免疫が働かないので

その前段階の自然免疫で防御しよう!そのために自然免疫を高めよう!

というのが最近よく言われています。

 

自然免疫を高めるためには、本当に基本的なことですが

・バランスの取れた食事

・質の良い睡眠

・適度な運動

・体を冷やさない(体温をあげる)

・ストレスをためない、よく笑う

・腸内環境を整える

ということに尽きるようです。

 

免疫力アップの効果を期待してアロマ(精油)の力を借りるとすると

免疫強化作用、免疫刺激作用などのある精油を使うのも一つの手。

 

ティーツリー、ユーカリ、ラヴィンツァラ、レモン、

などを中心にブレンドして使用すると効果的です。

 

では、今日も素敵な1日を☆