もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

毛細血管って何もしないと減ってしまうんだ・・・

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか? 

 

今日はまくらの調整に行ってきました。

五・十日(ごとおび)の金曜日、最近はあまり関係ないのかな?と思ったけど

道、とっても混んでました。

余裕を持って出発したのにギリギリセーフ。

 

f:id:aroma-selfcare:20210115172840j:image

 

 

最近ではお店の入り口に検温の機械が置いてあることが多いですね。

 

f:id:aroma-selfcare:20210115172856j:image

 

私、こういうので検温されると、ものすごく体温が低いのです。 

 

先日なんて、30.0℃と出て、えっ!?

壊れてるんじゃない?と思ったけど、パパが測ってみると36.5℃。

機械は正常らしい・・・

 

小さい頃から冷え性で、採血する時には血管が細くて針が刺さらない・・・

脇で体温を測ると36度ちょっとあるのですが。

 

体の中の全ての血管を合わせた長さって10万キロメートルもあるのだそう!

地球2周半。ものすごく長いのですね。

 

そして、毛細血管は加齢と共に減ってしまう。

60代で4割も減ってしまうそうです。

 

減らさないためには、規則正しい生活、バランスの取れた食事、

全身に血液を巡らせるための運動。

 

そして血行を良くするためのアロマトリートメントも効果的。

リラックスして、副交感神経が優位になると、血行がよくなるので、

好きなアロマでトリートメントを行うもの良さそうです。

 

 

では、今日も素敵な1日を☆