もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

3月の誕生花カレンダー

こんにちは、らんらんです♪

お変わりありませんか? 

 

いつも行くヨーカドー(カーブスが入っているので)のお手洗い、

誕生花一覧というカレンダーが置いてあるのですが、もう3月なんだな~と思って。

 

つくしって花なの!?と思って調べてみたら、

胞子を飛ばして子孫を残すから、その部分は花、と書いてあるサイトがありました。

なるほど。

 

f:id:aroma-selfcare:20210308100211j:image

 

息子が3月18日生まれです。

ハナミズキ」きれいな花ですよね。歌にもなってるし。

 

アロマになってる花はあるかな~って、いつも探してしまうのですが^^;

ジャスミン」がありました。

 

ジャスミンはお花の精油なので、結構お高い精油ですね。

精油の抽出方法として一番多いのが水蒸気蒸留という方法なのですが、

ジャスミンは水蒸気蒸留では取れないので、溶剤にお花を漬け込んで精油を作ります。

 

溶剤がどうしても残ってしまうので、肌につけたりはせず、

匂いを嗅ぐ、という方法で使われることが多いです。

 

リラックス効果、鎮静効果、誘眠作用のある精油です。

1滴でとても強く香るので、多量、長期間の使用は避けた方がよいです。

 

f:id:aroma-selfcare:20210308100214j:image

 

カレンダーの横に飾ってあるお花もとても春っぽくて素敵ですね~。

 

 

では、今日も素敵な1日を☆