もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

フキ味噌を作りました! 香りの好き嫌いについて

こんにちは、らんらんです♪

お変わりありませんか? 

 

「庭のフキノトウ、これが最後だよ~」

ってお義母さんにもらったのが1週間ほど前だったでしょうか。

野菜室に入れてすっかり忘れていました^^;

(お庭のふきのとうは花が咲き始めています )

 

フキ味噌を食べたいなぁ~と思っていたので作りました。

よーく洗って

f:id:aroma-selfcare:20210308071424j:image

 

つぼみ、こんな感じです^-^


f:id:aroma-selfcare:20210308071418j:image

 

荒みじん切りにして、炒めて、お味噌やみりんを入れて、少し煮詰めて出来上がり♪


f:id:aroma-selfcare:20210308071421j:image

 

ご飯と一緒に食べたら、苦みがとても美味しかったです~。

春が来た~♪ って感じ。

 

炒めてる時、息子が「なんか変なニオイがする!」と言っていました。

ほんと、彼はニオイには敏感。

でも、私は切ってる時から「あぁ~良い香り~」と思っていました。

 

香りの好き嫌いって人によってほんとーにはっきり分かれますよね。

 

息子は柑橘系の香りが好み(実際に柑橘系は食べるのも好きですが(笑))

娘はラベンダー系の香りが好きみたいです。

 

アロマを勉強して、資格を持っているというと、

何がおすすめ?って聞かれることも多いのですが、

 

こういう悩みがあるの、こうなるといいな、などと言われて、

効果効能から何種類かの精油をお勧めすることはできますが

最終的にはその人の好みに合わなければ、全く良い効果は現れません、

というか、逆効果になることも。

そこが教科書通りに行かない難しさ、そして、楽しさでもあります。

 

 

では、今日も素敵な1日を☆