もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

玉子の賞味期限。精油の使用期限。

こんにちは、らんらんです♪

お変わりありませんか?

 

玉子を割ったら双子でした!

思わず嬉しくて写真を撮っちゃいました(笑)

(別に異常ではないそうです。)

f:id:aroma-selfcare:20210402064057j:image

 

玉子の賞味期限って2週間というところが多いと思うのですが、

今日冷蔵庫の玉子を見たら、産卵日3/26、賞味期限4/16となっていて

あれ、3週間!?

 

日本卵業協会によると、玉子の賞味期限(=安心して生食できる期間)は

夏期(7~9月)は産卵後16日以内

春秋期(4~6月、10~11月)は産卵後25日以内

冬期(12~3月)は産卵後57日以内

 

なんだそうです。

一つ勉強になりました。

 

精油にも使用期限(=消費期限)というものがあり、

だいたいは製造から5年、柑橘系は製造から2~3年、というところが多いようです。

開封後は基本的に1年、柑橘系は半年で使い切りましょう、と言われていますが

結構10mlの精油って使い切れないことが多いです^^;

 

 

川沿いの桜がとてもキレイでした。

 今夜からの雨で、全部散っちゃうかなぁ~。。。残念。

 

f:id:aroma-selfcare:20210404130552j:image

 

では、今日も素敵な1日を☆